- データ活用
- 営業戦略
営業DXとは?5つの効果や重要性、成功のポイントを徹底解説!
更新日: 2023年5月29日
目次
GTM(Go-To-Market)とは営業とマーケティングが連携して体系化する、自社のサービスをより魅力的に顧客に伝えるための「見せ方」のことです。
製品やサービスの収益を最大化させる方法を特定することを目的としており、市場動向、顧客像の特定、販促チャネル、競合情報、価格戦略など、多くの要因を考慮して作成されます。
競争の激化が見込まれる市場の中で、自社の製品やサービスの浸透度を継続的に高めていくためには、このGTMを戦略的に実行していき、分析することが重要であると言われています。
GTM戦略は、企業が市場で成功するために必要な重要な要素であり、十分な時間とリソースを割いて策定することが必要です。
より正確で成果の高い戦略を策定するためには、データに基づいた設計が重要となります。
データを使わずにGTM戦略を策定すると、ターゲット市場や顧客像についての仮定を見誤る危険性があり、適切でないマーケティングチャネルで成果の出ない施策を実行してしまう恐れがあります。また、営業の現場でも、見込み顧客のニーズに合致しないメッセージを発信してしまうことで、機会損失を招く恐れがあります。
競争力に欠けるGTM戦略は、企業活動全般に悪影響を及ぼします。
競争力を保持し続け、競合の一歩先を行く提案をするために、データ活用は欠かせない要素となります。
当社が開発したuSonar(ユーソナー)は、最新の企業データを網羅的に搭載したクラウド型B2Bデータベースです。
国内最大級の企業や事業拠点に関する連絡先情報、業界動向、ニュースといった情報を日々収集しており、これらの情報をニーズに直結するようなインサイトと統合し、高品質で正確なB2Bデータを提供しております。
新規顧客の発見とアプローチ方法の策定に必要な情報をワンストップで提供しているため、GTM戦略策定に必要な情報を様々なデータソースから抽出するといった作業が省略できます。
詳しい機能はこちらのページからuSonarの項目をご覧頂くか、本ページ下部よりお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた人
ユーソナー編集部
MXグループ・編集長
ユーソナー編集部です。
主にBtoB事業を営む企業様に向け、これからの業務のあり方を考える上で有用なデータ活用やデジタル技術に関する情報を発信しています。
ユーソナーは業種・業界問わず
様々な企業において活用いただいております。
ITreview Grid Award 2024 fall
リーダー認定4部門