「ABM」を発案した米ITSMA社では、ABMを次のように定義しています。
「特定の顧客や見込み顧客、またパートナー企業ごとに、営業手法とマーケティング施策を高度にカスタマイズし、企画・実行する構造化されたアプローチのこと」。
しかし実際には、ターゲッティングの精度が低かったり、施策をターゲットに合わせてカスタマイズするには工数を必要とするため、概念通りに実施することが困難でした。
そのような状況も近年、テクノロジーの導入が進むにつれ改善されつつあります。
この機会に改めてABMの実践に取り組みたい方はぜひ本資料を活用して第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。
・ABMの概要を体系的に学びたい
・ABM実践のチェックリストが欲しい
・ABMの実践をデータの側面から見直したい
1. ターゲットの特定と優先順位付け
2. ターゲットの理解と洞察
3. マーケティング戦略をパーソナライズする
4. 顧客への接触と関係構築
5. マルチチャネルコミュニケーションの展開
6. コンテンツの作成とカスタマイズ
7. マーケティングと営業の連携
8. ターゲットへのフォローアップ
9. 成果のモニタリングと評価
10. プロセスの改善と学習
「ABM」を発案した米ITSMA社では、ABMを次のように定義しています。
「特定の顧客や見込み顧客、またパートナー企業ごとに、営業手法とマーケティング施策を高度にカスタマイズし、企画・実行する構造化されたアプローチのこと」。
しかし実際には、ターゲッティングの精度が低かったり、施策をターゲットに合わせてカスタマイズするには工数を必要とするため、概念通りに実施することが困難でした。
そのような状況も近年、テクノロジーの導入が進むにつれ改善されつつあります。
この機会に改めてABMの実践に取り組みたい方はぜひ本資料を活用して第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。
・ABMの概要を体系的に学びたい
・ABM実践のチェックリストが欲しい
・ABMの実践をデータの側面から見直したい
1. ターゲットの特定と優先順位付け
2. ターゲットの理解と洞察
3. マーケティング戦略をパーソナライズする
4. 顧客への接触と関係構築
5. マルチチャネルコミュニケーションの展開
6. コンテンツの作成とカスタマイズ
7. マーケティングと営業の連携
8. ターゲットへのフォローアップ
9. 成果のモニタリングと評価
10. プロセスの改善と学習