ユーソナー活用方法 マーケティング・経営企画部門編

活用方法

マーケティング・経営企画部門 編

全市場データを元に
市場分析・市場把握を行い
自社の強みが発揮できる市場に注力

ユーソナーが解決する課題

  • 1.自社の客観的なポジションが不明瞭

    セグメント毎のホワイトスペースの把握ができず、戦略的なターゲティングが困難

    活用できるシーン
    • シェア分析
    • ターゲティング
    • 企業リスト作成
  • 2.分析に使える情報が揃わない

    顧客情報が古かったり、分析軸として使える情報が少なく、分析が困難

    活用できるシーン
    • 企業情報収集
    • 市場情報収集
    • 顧客セグメンテーション
  • 3.集計前のデータ処理が手間

    顧客データの名寄せ等、集計前のデータ加工に多大な時間を取られる

    活用できるシーン
    • 顧客データメンテナンス
    • 顧客データ統合
    • データ集計・分析

ユーソナー導入で課題を克服

課題自社の客観的なポジションが不明瞭

市場把握から、注力セグメントの企業リスト作成まで短時間に実行

  • マーケット全体の中での自社の状況を把握でき、成長戦略の策定が容易
  • 業界毎、グループ毎など多角的な業績把握・分析が可能
  • 自社製品の強みが活かせる市場からアプローチすべきターゲット企業群まで特定可能
市場把握から、注力セグメントの企業リスト作成まで短時間に実行

課題分析に使える情報が揃わない

戦略策定の精度UP

  • 顧客データ、リードデータに分析に使える企業属性を付与
  • 合併・移転等の企業情報の変更も自動化し、常に鮮度を維持
  • 多様な企業属性をかけ合わせて、瞬時に市場浸透率を可視化
戦略策定の精度UP

課題集計前のデータ処理が手間

経営判断のスピードUP

  • 部署別、目的別に存在する複数のデータを統合し、いつでも情報を利用可能
  • 経営課題へ取り組む基盤データを整備でき、正確な現状把握・意思決定が可能
  • 外部ファイルの企業リストも一括でクレンジング、属性付与可能
経営判断のスピードUP

ユーソナーの提供サービス

データ整備・統合・連携

SFA/CRM、MAなど各ツールのデータを常に正規化・名寄せ・更新し、ABMの実践、顧客分析、市場分析ができる環境を提供

  • 超名寄せ/NICE 超名寄せ/NICE名寄せ・連携 LBCを使った自動化および人的チェックにより高精度な名寄せ・クレンジングを提供しています。
  • トランス トランス登録・検索 外部リストをインポートし、LBCを付与し活用することができます。

企業情報

業種・売上等の基本情報のほか、多彩な情報を使った集計やリスト抽出がいつでも可能

  • 企業グループ/事業所 企業グループ/事業所付与属性 事業拠点を網羅した日本最大の法人企業データベース(LBC)を搭載しています。
  • 良業種 良業種付与属性 マーケティングでの利用に特化した独自の業種分類を利用可能です。
  • 企業要約 企業要約付与属性 簡単に企業の特徴を確認できます。
  • 要注意 要注意付与属性 反社や行政処分など注意すべき企業かどうか確認できます。
  • 有価証券報告書サマリー 有価証券報告書サマリー付与属性 業績の傾向を独自グラフで直観的に確認できます。
  • ストーリー ストーリー付与属性 多数のテーマ毎に企業の特徴がタグ付けされており、リストとしても利用可能です。
  • ライブアクセス ライブアクセス付与属性 オウンドメディアへのアクセス法人企業をリアルタイムに把握可能です。
  • Rating2.0 Rating2.0付与属性 日々蓄積するデータを元に、企業の見込み度をスコア化して判定します。
  • 興味シグナル 興味シグナル付与属性 Web行動履歴から得た企業のインテントデータを基にしたターゲティングが可能です。
  • 導入タグ 導入タグ付与属性 企業が導入しているWebサービスをデータ化しています。
  • ニュース ニュース付与属性 プレスリリースなど、メディア掲載情報を参照できます。
  • 業界研究 業界研究付与属性 各産業の動向・現況を確認できます。
  • 人事異動 人事異動付与属性 人事情報を収集しており、企業情報に紐づけて参照できます。
  • 大変動 大変動付与属性 社名・系列・本社住所など大きな企業情報の変動をまとめています。
  • 類似企業 類似企業付与属性 表示中の企業と類似した企業を確認できます。

データ連携・抽出

多様な企業属性をかけ合わせて、国内の事業所を網羅した820万件のデータからホワイトリストを即時抽出

  • MIXER MIXER登録・検索 多彩な検索条件を組み合わせて、ターゲットリストを作成できます。

ユーソナーユーザーの声

  • xxxxxxxxxxx
  • xxxxxxxxxxx
  • xxxxxxxxxxx
  • xxxxxxxxxxx

よくあるご質問

元の顧客データが古かったり、重複していても正しく分析できるのでしょうか?

ユーソナーは顧客データを最新の状態にクレンジング、名寄せし、分析を行うことができます。基幹システムやCRM/SFAと連携していれば常時顧客データをメンテナンスされた状態に保ちます。

外部ファイルの顧客データを分析に使用できますか?

ユーソナーの「トランス」機能は強力なインポートツールです。データフォーマットを問わずインポートでき、クレンジング、名寄せの上、規模や業種をはじめとする様々な属性で即分析が可能です。

市場規模がどうしてわかるのでしょうか?

ユーソナーに搭載する法人企業データベースLBCは、国内の法人企業を網羅しているので、これを母数として各セグメント毎のシェア(浸透率)を可視化できます。

注力セグメントに属するホワイトリストを取得できますか?

セグメントの未接触企業をリストとして抽出できます。そのほか除外条件も細かく指定可能です。何件の企業が存在するか確認しながら条件を追い込めるので、より確度の高いリスト抽出を行えます。

ユーソナーなら、
貴社の課題も解決へ導きます!

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(ユーソナー)

顧客データ統合ソリューション

受注確率が高く、かつ未開拓なターゲットを
効率的に抽出し可視化。

  • 820万件の
    法人データ
  • 顧客データの
    整備・名寄せ
  • SFA/MA連携
    データを統合活用
uSonar(ユーソナー)
  • 820万件の
    法人データ
  • 常時
    クレンジング
  • SFA/MA
    との連携

アプローチ先の明確化

ユーソナーは業種・業界問わず
様々な企業において活用いただいております。

  • RevCom
  • Asahi
  • BIZ REACH
  • NITORI BUSINESS
  • FUSO
  • MIZUHO
  • PayPay
  • RevCom
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  • BIZ REACH
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  • FUSO
  • MIZUHO
  • PayPay
  • RICOH
  • 弁護士ドットコム
  • りそな銀行
  • SAKURA internet
  • SATO
  • 株式会社そぞん情報システムズ
  • Suzuyo
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