- 法人企業データ
データの調理方法
更新日: 2024年5月 7日
日本最大の法人企業データベース「LBC」活用した新たな取り組みとして、2023年8月1日より日本最大の法人企業データベース検索サイト」の試験公開を行いました。 イエローページは、利用者が調べたい企業を見つけることを目的とした日本最大の法人企業データベース検索サイトです。
Yellowpage(イエローページ)は、日本最大の法人企業データベース「LBC」が持つ企業名や代表者名、商品名などで自由に企業を検索が可能です。 今回は、イエローページとはどんなものでどのような活用方法があるのかをご紹介していきます。
※イエローページ(yellowpage)は、ユーソナー株式会社が商標登録(第6424933号)しています。
目次
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イエローページとは、電話帳の一種であり、主にビジネスやサービスを提供する企業や個人の連絡先情報が掲載されている無料の企業データベース一覧です。一般的には、ビジネスの種類や地域別に分類されており、電話番号や住所、業種などの情報が記載されており、様々な企業を調べることができます。
イエローページはインターネット版でも提供されています。ユーザーはウェブサイトを通じて、地域や業種などの検索条件を指定して企業データを無料で検索することができます。
検索結果には、企業やサービスの名称、住所、電話番号、営業時間などの基本情報が表示されます。また、場合によってはウェブサイトやSNSのリンクなどの追加情報も提供されることがあります。
イエローページという言葉は、元々はアメリカの電話帳の表紙が黄色であったことに由来しています。そのため、企業データなどビジネスの情報を探す際には、黄色いページを参照することが一般的となり、イエローページと呼ばれるようになりました。
イエローページを用いて企業データを検索する最初のステップは、自社の業界や競合他社の企業データを把握するための現状分析です。イエローページに掲載されている企業の情報を参照し、自社の位置づけや競合他社の強み・弱みを調べることができます。また、業界全体の動向やトレンドも把握することができます。
イエローページは、ビジネスを展開する上で見込み客を見つけるための貴重な情報源となります。自社のターゲットとなる顧客層を設定し、イエローページを検索してその顧客層に該当する企業データや個人の情報を収集することができます。また、イエローページには口コミや評価などの情報も掲載されている場合があり、これらの情報を参考に信頼性の高い見込み客を見つけることができます。
イエローページを用いて企業データを検索する際には、いくつかの注意点があります。まず、掲載されている企業データなどの情報が最新であるかどうかを確認する必要があります。企業の連絡先などは変更されることがあるため、最新の情報を確認することが重要です。また、イエローページには複数の企業データが掲載されていますが、同じ業種や地域においても情報が異なる場合があります。そのため、複数の情報源を比較し、信頼性の高い情報を選ぶことが重要です。
イエローページを使ったビジネス活用事例として、建設業者向けの建築資材販売サービス業者の例が挙げられます。建設業者をイエローページ上で簡単に検索し、アプローチリストを簡単に作成することができます。これにより、建築資材販売サービス業者は、時間と労力を節約し、効率的に資材の販売を行うことができます。
このようにイエローページは、無料で、簡単に、正確な企業データを取得できることが特徴です。イエローページを上手に検索することで営業活動の効率化を実現できます。自社の業務内容に照らし合わせて活用方法を検討しましょう。
この記事を書いた人
ユーソナー編集部
MXグループ・編集長
ユーソナー編集部です。
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