Salesforce連携 顧客データをリッチ化
三菱UFJ銀行、法人営業力強化へユーソナーを導入 ~顧客データの正確性・最新性を担保、お客さまに喜ばれる営業像を実現へ~
- SFA/MA有効化
- 仕入先整備・開拓
- 基幹システム
- 三菱UFJ銀行
- 銀行
営業活動の量的・質的強化
三菱ふそうトラック・バスは、全国約200の営業拠点を構え、約1,300名の営業社員がいます。営業スタッフが利用する行動管理が拠点や個人ごとに異なる状況が続いていました。 そのため、システム化によって行動管理を全国で統一させることを目的としてサイボウズのkintoneを導入しました。 今回、更にkintoneを有効活用すべく、kintone内のデータ統合とデータ利活用を促進することを目的に、ユーソナーの顧客データ統合ツール「uSonar」を導入しました。
①kintone内のデータを、自動で名寄せできるため、正確な営業活動の状況を把握可能。
②kintoneへのデータ登録は、企業マスターデータを活用することで、簡単な操作で実現。
③企業マスターデータは自動更新されるため、kintone内のデータも、最新の状態で維持。
④名刺の登録は、オプションの「u名刺」アプリを活用することで、瞬時にデータ化を実現。
⑤名刺データに、自動で企業属性(規模や業種等)付与し、kintoneに自動登録を実現。
これらにより、営業マンは商談などの営業活動に集中しやすい環境を作ることができ、営業活動の状況を正確に把握することもできるため、営業活動の量的・質的強化が図れます。また、今後は、蓄積された名刺情報を活用して、非対面での顧客接点を増やせるE-mailを活用したリードナーチャリングを行い、更なる営業効率を高めていきます。
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