Salesforce連携 顧客データをリッチ化
三菱UFJ銀行、法人営業力強化へユーソナーを導入 ~顧客データの正確性・最新性を担保、お客さまに喜ばれる営業像を実現へ~
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グループ企業戦略 業務効率化
~業務効率化へ、法人企業データベースLBCの網羅性を評価~
住友商事株式会社
ユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:福富 七海、代表取締役社長:長竹 克仁、以下ユーソナー)は、住友商事株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員CEO兵頭 誠之、以下住友商事)にユーソナーの法人顧客データ統合ソリューションを導入いただきましたのでお知らせします。住友商事は、資源、輸送機・建機からメディアまで幅広い事業を展開する連結628社の中核企業です。住友商事にユーソナー製品を導入いただいたことを機に、日本の企業のDX推進をさらに精力的に支援していきます。
一般に法人間で新たな取引を開始する際、SAPなどのERP(基幹系情報システム)に対して、取引先企業に関する情報を新規登録する業務が不可欠です。住友商事ならびに住友商事グループ標準ERPシステム利用会社においても、こうしたERP(取引先DB)に登録申請する業務の効率化が課題となっていました。
例えば、新規の取引先登録申請があった際に、社内データベース上で過去の取引有無を確認したり、申請された企業に関する詳細情報をマニュアルに沿って外部ホームページ等で確認したり、といった作業が必要でした。
住友商事 IT企画推進部は、こうした手間の解消、業務効率化及びデータ入力精度の向上を目指しユーソナーの法人企業データベースを導入。このほど新システムの稼働に至りました。
【データ連携概要図】
ユーソナーの法人企業データベースは、独自コードLBCで国内820万の事業拠点を網羅した国内最大級の法人企業データベースです。住友商事様の取引先DBにLBCを紐づけることで、取引先の登録申請に関する業務が格段に速くなりました。今後、住友商事および住友商事グループ標準ERPを利用する26社において、業務の効率化が進む予定です。
①LBCは、全国のほぼすべて、820万の事業拠点を網羅した、ユーソナーが構築した国内最大級の法人企業データベース
②すべての事業拠点に対し11桁の管理LBCコードを付番。新規設立や倒産などの状況を常時メンテナンス
③LBCでは法人番号や業種、売上規模など企業属性だけでなく、コード体系により資本系列関係や本社・事業所関係なども把握可能
④ERPとAPIの連携により、グループ各社からの取引先申請時に、LBCの企業属性を自動付与
ユーソナー様には、導入検討の初期段階からシステムリリースまで継続した手厚いサポートを提供いただき感謝しております。今般導入したLBCサービスについては、取引先情報の申請業務効率化を皮切りに、当社グループの各事業現場への提供・活用を検討し、その真価を発揮させたいと考えております。
住友商事、および住友商事グループにおけるコーポレートIT分野の戦略立案・実行とグループ全体のIT基盤の運営を担っています。DXセンター組織の一員として、住友商事グループのデジタルトランスフォーメーションを加速していきます。
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