Salesforce連携 顧客データをリッチ化
三菱UFJ銀行、法人営業力強化へユーソナーを導入 ~顧客データの正確性・最新性を担保、お客さまに喜ばれる営業像を実現へ~
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活用可能なデータ基盤を構築
ユーソナーが提供するサイドソナー、名刺ソナーをSalesforceと連携し、活用可能なデータ基盤を構築
株式会社サンゲツ
日本最大の企業データベース「LBC」を活用してDX実現を支援するユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁)は、株式会社サンゲツ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 社長執行役員:安田 正介、以下 サンゲツ)にセールスフォース・ドットコム社のSalesforceと連携できる「サイドソナー(sideSonar)」、名刺管理アプリ「名刺ソナー(名刺Sonar)」を提供したことをお知らせします。
サンゲツは壁紙や床材、ファブリックなどのインテリア商材を販売しており、現在、全社データ活用を進めながら、DXを推進しています。その一環として、データを活用した営業基盤の構築を目指していました。しかし、保有しているデータを活用していくためには、以下の点に課題を感じていました。
・ Salesforceや名刺管理アプリなど、導入しているツールごとにデータが分散しており、全体感を把握できない
・ 対応する顧客分野(事業主、設計事務所、ビルダー、内装業者等)が非常に広く、十分な管理が出来ていない
・ インプットデータが属人的なため、登録情報に統一性が無く精度にムラがある
そこでサンゲツは、市場全体の顧客を統合的に管理できるサイドソナーと名刺ソナーを導入し、Salesforceと自動連携してデータ利活用を促進するための基盤を構築しました。
① サイドソナーや名刺ソナーには、企業データベースLBCを搭載しているため、市場全体の企業を一元管理できる
② サイドソナーとSalesforceが自動連携することにより、常に整備された最新データを活用できる営業基盤を構築
③ 名刺ソナーを使い、企業に紐づく人脈情報までを一括で管理
これにより、顧客に関連するデータを自動連携することが可能になり、顧客理解をさらに深め、営業活動の効率化を実現する基盤作りを行っています。
【概要図】
まだまだ道半ばですが、CRMの基本軸である「顧客」を管理する基盤を整え、その上で様々なデータと掛け合わせてDXを実現していきたいと考えております。長く蓄積してきたデータは属人的な管理部分も多く、今回の導入を機に、データ利活用に繋げていきます。
ユーソナーは、今後ともお客様のデータ利活用を推進するためのデータクレンジングやシステム基盤の構築を支援してまいります。
会社名 | 株式会社サンゲツ |
所在地 | 愛知県名古屋市西区幅下一丁目4番1号 |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員 安田 正介 |
設立 | 1953年 |
資本金 | 136億1,610万円 |
事業内容 | インテリアの企画・開発・製造・販売・施工、エクステリアの販売・施工、各種施設・オフィス空間等の企画・設計・工事監理・施工 |
URL | https://www.sangetsu.co.jp/ |
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