営業DX 顧客データ整備 名刺管理
三井ホーム、mソナーSalesforce連携で法人営業を効率化~名刺と企業データ、瞬時にひも付き営業DX
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効率的な営業活動のためのデータ基盤構築
リコージャパン株式会社
データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:福富 七海、以下 ランドスケイプ)は、リコージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 CEO:松石 秀隆、以下 リコージャパン)に法人マスタデータ「LBC」、顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を導入したことをお知らせします。 その結果、リコージャパンは、これらのデータベースを活用し、より効率的な営業活動を行うためのデータ基盤の構築を実現しました。
リコージャパンは日本国内の市場において、お客様の経営課題や業務課題を解決するために、リコー製品を中心とした商品・サービスを提供しております。これまでは、営業担当が把握したお客様情報を基幹システムに登録し、そのデータベースを元にマーケティング活動を実施していました。しかし、お客様情報の鮮度維持という面で課題を感じていました。
そこで、日本全国 820万拠点を網羅する法人マスタデータ「LBC」を導入することを決定し、併せて、顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を導入することで、効率的な営業活動を行うためのデータ基盤を構築しました。また、データが入力される時点から品質の高いデータを活用したマーケティングを実施することを目的に、セミナーやイベントの申込みページに「ユーソナー」のオプション機能である「かんたん登録API」や、自社HPに来訪した企業を判別できる「ライブアクセス」を導入しました。
「LBC」を利用しマーケティング活動を行い、「ユーソナー」にてデータの統合、分析、ターゲット企業の抽出を実施します。 マーケティングに関わるお客様情報などのデータを「LBC」で月次の変更情報の更新を行い、鮮度維持を図ることで、より一層の効率的な営業活動の実現を目指します。
また、「LBC」は以下のような特徴を持つため、確度の高いターゲット企業の抽出を可能にしています。
① 820万拠点を網羅するカバレッジの高さ
→正確なホワイトスペースを可視化し、中小企業に対しても漏れなくアプローチを行うことが可能になる。
② 非民間系法人の豊富さ
→学校や医療法人、社会福祉施設など、非民間系企業のデータが充実しており、それらをパッケージ化して提供。
商材ごとの最適なターゲット企業の抽出を容易に行うことが可能になる。
③ 企業のグループ関係を体系化した管理体制
→既存顧客のグループ関係を用いたグループ攻略を図ることが可能になる。
④ 日次更新によるデータ鮮度の高さ
→「ユーソナー」上でデータを日次メンテナンスすることにより、常に鮮度の高いデータを提供。
倒産や閉鎖などの情報も日次で更新することにより、アプローチの無駄撃ちを防ぐことも可能になる。
会社名 | リコージャパン株式会社 |
所在地 | 〒105-8503 東京都港区芝3丁目8-2 芝公園ファーストビル |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員 CEO 松石 秀隆 |
設立 | 1959年5月2日 |
資本金 | 25億円 |
事業内容 | 複合機やオフィス機器などの販売と関連ソリューションの提供、システムインテグレーションおよびソフトウェアの設計・開発 |
URL | https://www.ricoh.co.jp/ |
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