Salesforce連携 顧客データをリッチ化
三菱UFJ銀行、法人営業力強化へユーソナーを導入 ~顧客データの正確性・最新性を担保、お客さまに喜ばれる営業像を実現へ~
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マスタデータの整備・一元化
株式会社サトー
データベースマーケティングを支援するユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:福富 七海)は、電子プリンタやハンドラベラーなどの製造・販売を行う株式会社サトー(本社:東京都目黒区、代表取締役:小瀧 龍太郎、以下 サトー)に、セールスフォース・ドットコム社が提供する Sales Cloud内のデータの一元化を実現する顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を提供いたしました。
サトーは、法人営業を強化する目的でSales Cloud(SFA)の導入を検討していましたが、マスタデータの整備が必要でした。具体的には、データの表記ゆれや、旧情報と新情報の混在、情報の誤入力などによるマスタデータの重複や、本社と事業所(店舗)の混在、業種などの企業属性の欠落により、営業やマーケティング上で使いづらいデータが蓄積されている点に課題を感じていました。
新たに導入するSFAの機能を最大限に活用するためには、マスタデータを整備し、以下3点の実現が必要でした。
① 目的ごとに登録・分散されたデータの一元化
② 本社-事業所(店舗)の異なるレベル間のデータの体系化
③ 属人化しない運用の仕組み化
そこでユーソナーは、自動でマスタデータの整備・一元化を実現できる顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を提供しました。
サトーが保有していたフォーマットの異なるマスタデータに、ユーソナーが保有する日本国内の法人マスタデータ「LBC」(事業所820万拠点)を組み合わせることで、共通コード(LBCコード)を付与し、保有データの一元化を実現しました。さらに、「LBC」のデータ構造を活かして本社-事業所(店舗)の体系化を実現しました。「LBC」が付与されたマスタデータを「ユーソナー」に格納するだけで、SFAと連携し、新規で登録されたデータに対する「LBC」の付与や更新データの提供を自動で行います。
また、ユーソナーは名刺をスマートフォンで撮影するだけで正確にデータ化したうえで、企業属性を付与できる名刺管理アプリ「ユー名刺(u名刺)」(特許第5538512号,特許第6325604号)もサトーの営業部に提供することで、リアルタイムに名刺情報の活用も実現しました。
サトーは今後、セールスフォース・ドットコム社が提供するMA(マーケティングオートメーション)のPardotも導入し、Sales Cloudや「ユーソナー」との連携を図り、活用していく予定です。
会社名 | 株式会社サトー |
所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目7番1号 ナレッジプラザ |
代表者 | 代表取締役 小瀧 龍太郎 |
資本金 | 40億円 |
事業内容 | 電子プリンタ、ハンドラベラー等 メカトロ製品およびサプライ製品の販売・保守 |
URL | https://www.sato.co.jp/ |
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