DX推進の基盤を構築

ユーソナー、パソナグループに顧客データ統合ソリューションを導入し、DX推進のデータ基盤を構築

顧客データ共通コードとしてユーソナーのLBCを評価

株式会社パソナグループ

データベースマーケティングを支援するユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁)は、株式会社パソナグループに日本最大の企業データベース「LBC」を活用した顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を提供したことをお知らせします。

導入経緯

パソナグループは、「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、ソーシャルソリューションカンパニーとして、エキスパートサービス(人材派遣)やBPOサービス(委託・請負)、地方創生ソリューションなど幅広い事業を展開する企業です。また、近年ではグループ全体の売上・シェアを拡大していくために、グループ内の各企業が持つ取引情報や、幅広い顧客接点を活かした総合営業を行う『グループ横断DX』を推進しており、その実現に向けて、グループ各社が保有しているデータを統合する必要がありました。

そこで、ユーソナーは、パソナグループに顧客データ総合ソリューション「ユーソナー」を導入し、グループ各社が保有しているデータを横串に刺して分析・活用が出来るデータ基盤を構築しました。同時に、パソナグループの子会社にあたる株式会社パソナにおいても、事業部ごとに導入しているセールスフォース・ジャパン社の「Salesforce Sales Cloud」(SFA)とユーソナーを連携しました。その結果、パソナグループ構築のデータ基盤と、共通コードを介したデータ連携が可能になり、営業・マーケティング活動に必要な企業属性を各SFAに連携できる環境を構築しました。

導入メリット

① 日本全国の事業所に採番しているLBCコードをグループ各社の共通コードとして採用することにより、一元管理を実現。
② Salesforce Sales CloudにもLBCコードを自動で付与し、グループ各社の顧客データとの情報連携をスムーズに実施。
③ LBCに付随する様々な企業属性を自動で付与することにより、工数をかけずにデータのリッチ化を実現。
④ 企業属性を活用することにより、人材採用や人材派遣へ関心のある企業にアプローチを行うことができ、成約率の向上を実現。

【連携概要図】

連携概要図.jpg

ユーソナーの概要

会社名 ユーソナー株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティ15階
代表者 代表取締役社長 長竹 克仁
設立 1990年9月10日
資本金 1億円
事業内容 データベースマーケティング支援事業
URL https://usonar.co.jp/


※記載の会社名・商品名等の固有名詞は各社の商標又は登録商標です。

ユーソナーに相談してみる

サービスやイベントに関する情報の受け取りはいつでも停止することができます。当社規定に関しては、「プライバシーステートメント」をご確認ください。

その他の導入事例

お急ぎの方はお電話にて03-5388-7000受付時間 10:00 〜 19:00(土日祝休)

データ活用による営業DXの決定版

サービス資料

5分で分かる ユーソナー

5分で分かるユーソナー

資料ダウンロード