マーケティング基盤を構築

顧客データ統合ソリューション「ユーソナー」をさくらインターネットが導入

LBCコードをキーとしてデータを一元管理するマーケティング基盤を構築

さくらインターネット株式会社

データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁、以下 ランドスケイプ)は、さくらインターネット株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:田中 邦裕、以下 さくらインターネット)に日本最大の法人マスタデータ「LBC」を搭載した顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」を提供したことをお知らせします。 「ユーソナー」をSFA(営業支援ツール)と連携することにより、「LBC」が持つ企業管理コード(LBCコード)を活用し、マーケティングに関わる全てのデータを一元管理する基盤を構築しました。

導入経緯

さくらインターネットは、データセンター事業を中心とした高品質なインターネットサービスの提供を行っています。マーケティング基盤を構築していく上で、データに関する以下の課題を抱えていました。
・ 表記ゆれなどのデータ不備により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績が把握できない。
・ 中小企業の取引先が多く、与信データとマッチしにくいため、分析に活用できる企業属性が不足している。

そこで、さくらインターネットはSFA(営業支援ツール)と連携することのできる顧客データ統合ソリューション「ユーソナー」を導入し、マーケティングに関わる全てのデータをLBCコードにて一元管理するマーケティング基盤を構築しました。

導入メリット

① LBCコードの活用により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績の把握を実現。
② 「LBC」が保有する業種や売上規模などの企業属性を用いた分析・スコアリングを実現し、ナーチャリングの優先順位を選定。
③ 正確なホワイトスペース(未取引企業)の抽出を可能にし、データを活用した効率的なマーケティング活動を実現。

【連携概要図】
連携IMAGE_さくらインターネット様.png

さくらインターネットの概要

会社名 さくらインターネット株式会社
所在地 大阪府大阪市北区大深町4-20
代表者 代表取締役社長 田中 邦裕
創業 1996年12月23日
設立 1999年8月17日
資本金 22億5,692万円
事業内容 国内の自社運営データセンターでレンタルサーバーや専用サーバー、VPS、クラウドなどのインターネットインフラサービスを提供
URL https://www.sakura.ad.jp/corporate/


※記載の会社名・商品名等の固有名詞は各社の商標又は登録商標です。

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