企業ニュース
~30 秒の長セリフ、「ノーカット一発撮り」に挑戦~
ユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:福富 七海、代表取締役社長:長竹 克仁、以下ユーソナー)は、俳優の小林涼子さんをイメージキャラクターに起用したブランドメッセージCM、「求む!ひきょうな人」編を公開中ですのでお知らせします。就職活動シーズンを前に、タクシー広告、テレビ等で順次、放映予定です。
30秒間の長セリフをノーカットの「一発撮り」で収録している点も見どころです。「ひきょう」に隠されたメッセージとともに、どうぞご注目下さい。
CM制作の背景~「虎に翼」に出演、会社経営者でもある小林涼子さんを起用~
ユーソナーは、1990年設立のデータマーケティング支援カンパニーです。
2022年7月に社名を「ランドスケイプ」から「ユーソナー」に変更、新たなブランドメッセージを発信するため同年10月、CMキャンペーンを開始しました。
今回の「求む!ひきょうな人」編は、小林涼子さんをイメージキャラクターに迎えたCMシリーズの第6弾です。
小林さんは2024年、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で、日本初の女性弁護士「久保田先輩」役で注目されました(「第75回NHK紅白歌合戦」でも、「虎に翼特別編」に出演)。
一方、農福連携スタートアップ「株式会社AGRIKO」の経営者としても活躍中です。
CMのメッセージ「ひきょう=非競」は、ユーソナーの企業戦略です
ユーソナーは、企業戦略として「非競(ひきょう)」を2016年から掲げています。
非競とは、ずばり「過当競争を避け、自社の得意領域に特化し、近接分野は他の強みのある会社に任せるべき」という考え方のことです。
つまり、パートナー企業と互いの優れた部分を補い合うことで、両社ともに新たな創造を目指すという「共創」「協調」の考え方です。シェアを取り合う「競合」に陥るのではなく、共創していく戦略を掲げています。
非競(ひきょう)は、早稲田大学ビジネススクール山田英夫教授の著書「競争しない競争戦略」でも紹介されています。
詳しくはこちら:
https://recruit.usonar.co.jp/diary/20241205_2651/
CMストーリー(30秒バージョン)の見どころ
照明を落としたオフィス。小林さんがカメラに向かって「求む、ひきょうな人。」と語り始める。
立ち上がり、カメラに向かい、「競争」についてモノローグする小林さん。
照明がパッと明るくなったオフィスを歩きながらユーソナーの「非競(ひきょう)」について語る小林さん。
エンディングで、再びアップの小林さんが「求む、ひきょうな人。ユーソナー!」とメッセージング。
カメラ割り(カット割り)がなく、ワンシーンで、すべてのセリフを小林さんが語っていきます。
小林涼子さんプロフィール
・こばやし・りょうこ 35歳、東京都出身。ステッカー所属。
子役としてデビュー後、『ニコラ』専属モデルとして活躍し、ドラマ『魔王』(TBS)のヒロインに抜擢、近年ではNHK連続テレビ小説「虎に翼」をはじめ、数多くのドラマや映画などへ出演が続いている。
俳優業の傍ら、2014年より農業に携わり2021年株式会社AGRIKOを起業。農林水産省「農福連携技術支援者」を取得し、自然環境と人に優しい循環型農福連携ファーム「AGRIKO FARM」の運営やアート事業を展開。
さらに報道番組への出演やラジオナビゲーターなどパラレルキャリアで活動の幅を広げている。
https://sticker-inc.com/artist/小林-涼子/
放映媒体
・テレビ、タクシー、ユーチューブ等
・CM動画 特設サイト https://usonar.co.jp/cm-movie.html
・当社ユーチューブチャンネル https://www.youtube.com/@uSonar_LBC
・当社採用サイト https://recruit.usonar.co.jp/
本件お問い合わせ先
ユーソナー株式会社 広報担当(桧山・澤田)
メール:ir@usonar.co.jp