製品ニュース

ランドスケイプ、Sales Tech(インテントデータ)領域の強化に向け、
インティメート・マージャーの「Select DMP」と「ユーソナー」の連携を開始

データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:福富 七海、以下 ランドスケイプ)は、DMP専業最大手の株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下 IM)が保有する約4.7億件のオーディエンスデータを活用したニーズ検知型企業リスト生成サービス「Select DMP(セレクト ディーエムピー) 」と、ランドスケイプが提供する顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」が連携したことをお知らせします。 これにより、「ユーソナー」から、企業属性や顧客区分とインテントデータ(興味・関心データ)を掛け合わせてターゲット企業リスト(インテントデータ)を抽出することが可能になりました。

20190222_IM①.png

昨今、MA(マーケティングオートメーション)ツール市場の拡大やアカウントベースドマーケティングの浸透が進む一方で、B2Bの領域ではリードジェネレーションが課題とされてきました。情報収集から発注まで長期間を要するB2Bのマーケティングファネルにおいて、アプローチ先の企業はリスト化できるものの、案件獲得のカギとなる「潜在顧客がニーズを持った瞬間」の把握が難しかったことが一因にあります。

そこで、ランドスケイプは、IMが保有する約4.7億件のオーディエンスデータを活用したニーズ検知型企業リスト生成サービス「Select DMP」とランドスケイプが保有する日本最大の法人マスタデータ「LBC」を連携し、これまで把握が困難だった未開拓企業や、既存企業のニーズの発生タイミングを検知できるインテントデータの仕組みを「ユーソナー」に実装しました。

20190222_IM②.png


これにより、「ユーソナー」のユーザーは、例えば、売上100億円以上の製造業で、ある製品名やサービス名に興味関心がある未開拓企業リスト(優先アプローチデータ)や、ある競合サービスに興味関心がある既存企業リスト(離反予備群データ)などのインテントデータを「ユーソナー」から抽出できます。



<ニーズ検知型企業リスト生成サービス「Select DMP」について>
IMの「Select DMP」は、国内最大級である4.7億件の行動履歴分析システムを活用し、オーディエンスデータとDMPの属性データからこれまで把握が困難だったクライアントニーズの発生タイミングをインテントデータで検知します。この情報のリアルタイム提供と、MA・CRM・RPAなどマーケティングソリューションを提供するパートナー企業との提携を通じて、B2Bマーケティング活動の効果的な運用を支援します。
https://corp.intimatemerger.com/main/service/advertiser/select-dmp/

<顧客データ統合ソリューション「ユーソナー(uSonar)」について>
顧客に関わる様々な情報を統合し、管理することができるクラウド型のデータ統合ツールです。ランドスケイプが長年培ってきた様々なフォーマットのデータをクレンジングするノウハウや、自社構築した法人マスタデータ「LBC」が搭載されています。CRM/SFAや名刺管理、MA(マーケティングオートメーション)、DMPなどのソリューションとの連携が可能です。
https://usonar.co.jp/service/usonar/

<法人マスタデータ「LBC」について>
ランドスケイプが構築した日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番した法人マスタデータです。「LBC」は法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業コード体系により、親会社・子会社などの企業の資本関係や本社・事業所関係などの企業系列まで把握することが可能です。
https://usonar.co.jp/service/lbc/

ランドスケイプは、これまで培ったデータベースの構築及び解析のノウハウを用いて、お客様のデータ利活用を促進するためのインテントデータ基盤の構築を支援してまいります。



<株式会社インティメート・マージャーについて>
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、パブリックDMP市場シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を提供するダイナミックデータベース&ソリューション・カンパニー。約4.7億のオーディエンスデータと高度な分析技術により、IM-DMPの提供・構築支援、データ活用コンサルテイングを行っています。今後はダイナミックデータ(※2)を基にしたスコアリングを提供することで、Sales techやFin tech、Health techなどのX-tech領域に事業を展開し、「データビジネスのプロデューサー集団」を目指してまいります。

※1 「ITR Market View:マーケティング管理市場2017」および「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018」より引用
※2 ダイナミックデータ:端末に紐づいている情報から、対象の興味関心をリアルタイムに収集・解析し、活用するデータ

代表取締役社長 :簗島 亮次
HP https://corp.intimatemerger.com/
事業内容 :マーケティングアプリケーション開発・販売事業、データマイニング事業
所在地 :東京都港区六本木3-5-27 六本木山田ビル4F


※記載の会社名・商品名等の固有名詞は各社の商標又は登録商標です。

お急ぎの方はお電話にて03-5388-7000受付時間 10:00 〜 19:00(土日祝休)

データ活用による営業DXの決定版

サービス資料

5分で分かる ユーソナー

5分で分かるユーソナー

資料ダウンロード