名刺スキャンサービス利用規約
第 1 条 規約の適用
本規約における各用語の定義は、それぞれ以下のとおりとします。
- 1. ユーソナー株式会社(以下「弊社」という。)は、お客様に対し、名刺入力サービス(以下「本サービス」という。)について、本規約に基づき提供します。
- 2. お客様は、本サービスの利用に関し、本規約の内容を十分に理解するとともに、これを誠実に遵守するものとします。
- 3. 弊社が本サービスの提供に関連して提示するその他の諸規定がある場合は、本規約と一体となって効力を有するものとします。
第 2 条 利用契約の締結等
- 1. 本サービスを利用しようとするお客様は、弊社と利用契約を締結するものとします。
- 2. 利用契約は、本サービスを利用しようとするお客様から、弊社が別途定める方法にて利用申込を受付け、お客様が名刺を弊社に送付し、弊社がそれを受領して作業を開始した時点で、成立するものとします。
第 3 条 規約の変更
- 1. 弊社は、お客様に対し事前に通知することなく、本規約を変更することができるものとします。
第 4 条 本サービスの利用
- 1. 名刺を送付する場合は、弊社規定の送付方法に従うものとします。もし送付方法等の不備により本サービスを受託できない場合は、到着した名刺を着払い運送手段で返送するものとします。記載不備などにより返送先がわからない場合、その名刺および名刺の個人情報について弊社では一切の責任を負わないものとします。
- 2. 名刺が弊社への送付または弊社からの返送途中で破損、紛失または個人情報流出した場合、弊社では一切の責任を負わないものとします。運送業者への賠償請求、交渉、訴訟等はお客様が行うものとし、その費用はお客様が負担するものとします。
- 3. 弊社は細心の注意をもって本サービスを遂行しますが、万が一、名刺の紛失・破損・個人情報の流出がおこった場合、弊社では損害に関する一切の責任を負いません。
- 4. 名刺データの検収はお客様が行うものとします。お客様がアプリケーション上で、名刺データを確認し、瑕疵がある場合には、電話またはメールで瑕疵を指摘するものとします。
- 5. お客様が本サービスにより名刺データを受領後、1 ヶ月以内に瑕疵を指摘された場合のうち、弊社規定に基づき瑕疵があると判断した場合は、その名刺1 枚のスキャン費用を返還するものとします。ただし名刺返送費用は返還いたしません。
- 6. 名刺データの瑕疵によりお客様に生じた損害について弊社は一切の保証をせず、一切の責任を負いません。
- 7. 弊社は、本サービスを、弊社と秘密保持契約を締結した第三者に再委託することができるものとします。
- 8. 名刺のスキャン終了後は、アプリケーションのデータベース形式でCD-ROM に格納し、名刺と一緒に元払い運送の手段で納品するものとします。
第 5 条 名刺スキャンが不可能な名刺の取り扱い
- スキャン不可能な名刺が送付されてきた場合には、その一部分については料金を請求せず返却するものとします。
第 6 条 利用料金
- 1. お客様は、弊社が弊社ホームページにて別途定める料金・決済手段により、本サービスを利用することができます。
- 2. 弊社は、本サービス内容や料金・請求方法を、いつでも任意の理由により変更できるものとします。
- 3. 弊社は、本サービス内容や料金・請求方法に関する変更が発生した場合、直ちに弊社ホームページにて公開するものとします。
第 7 条 サービスの中断、停止
- 1. 弊社は、次の場合には、お客様への事前の通知又は承諾を要することなく、利用期間中であったとしても、本サービスの提供を中断もしくは終了することができるものとします。
- (1) 本サービスの提供に必要な設備の保守、点検、修理もしくは変更を緊急に行う場合。
- (2) 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合。
- (3) 天災地変等不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合。
- (4) その他、運用上または技術上、弊社が本サービスの一時的な中断を要すると判断した場合。
- 2. 弊社は、前項に定める事由により本サービスを提供できなかったことによりお客様又は第三者(他のお客様を含む。) が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。
- 3. 利用契約の成立後であった場合は、到着した名刺を元払い運送の手段で返送するものとします。
第 8 条 責任の範囲
- 1. 弊社は、本サービスの利用に伴い、お客様又は第三者(他のお客様を含む。) のプログラムやデータの消失若しくは破損等が生じた場合であっても、その理由の如何を問わず一切の責任を負うものではありません。
- 2. 弊社は、本サービスの提供により生じる結果について、いかなる理由(本サービスの提供に必要な設備・ソフトウェアの不具合・故障、第三者による不正侵入、電子データの紛失を含むがこれに限りません。)があろうとも、お客様に対して一切責任を負わないものとします。
- 3. 弊社が本サービスの利用契約において、お客様者に賠償する金額は、弊社に責のある損害であっても、また契約責任、不法行為責任その他いかなる法理に基づくものであっても、弊社が本サービスの利用料金としてお客様から受領した料金を超えないものとします。
- 4. 前項の定めにかかわらず、お客様が消費者契約法第 2 条第 1 項で定義される消費者(下記注釈参照)にあたり、弊社に故意または重過失がある場合はこの限りでないものとします。
第 9 条 個人情報・名刺情報の取り扱い
- 1. お客様登録情報および弊社が取得したユーザに関する個人情報、本サービスで利用される名刺情報は、別途弊社が定める「個人情報保護方針」に従って取り扱われます。
- 2. 本サービスに関し、弊社が取得した個人情報は以下の目的に使用します。
- (1) 本サービスを提供するため
- (2) お客様に本サービスおよび弊社製品・サービスに関するお知らせをしたり、必要に応じて連絡をするため
- (3) サポート対応のため
- (4) 本サービスのシステム構築、改良、メンテナンスのため
- (5) 前項の目的達成の範囲において、個人情報の取り扱いを委託するため
委託先は、弊社基準に基づいて個人情報の適切な管理を行っている事業者を選定し、個人情報の取り扱い 方法を定めた契約を締結することを前提として、個人情報の安全性を確保します。
第 10 条 反社会的勢力との取引等の禁止
- お客様(役員を含む)が反社会的勢力(暴力団を含むがこれに限らず、また団体、個人を問わない)の関係者に該当した場合、またはそのおそれがある場合には、弊社は何らの催告なく、直ちに本取引を中止することができるものとする。
第 11 条 禁止事項
- お客様は、本サービスの利用にあたり、次の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
- (1) 弊社又は第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
- (2) 本サービスの運営を妨害する行為
- (3) 本サービスを不正に使用する行為
- (4) 犯罪行為に結びつく行為
- (5) 公序良俗に反する行為
- (6) 法令等に違反する行為
- (7) その他弊社が不適切と判断する行為
第 12 条 準拠法
- 本規約に関する準拠法は、日本法とします。お客様と弊社との間で訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
- ※消費者契約法第 2 条第 1 項において、「消費者」とは、個人(事業としてまたは事業のために契約の当事者となる場合におけるものを除く)をいう、と定義されています。
2024 年 12 月 26 日 制定/施行