人事異動情報配信サービス利用規約
第1条(規約の適用)
本規約における各用語の定義は、それぞれ以下のとおりとします。
- 1. ユーソナー株式会社(以下「弊社」という。)は、お客様に対し、人事異動情報配信サービス(以下「本サービス」という。)について、本規約に基づき提供します。
- 2. お客様は、本サービスの利用に関し、本規約の内容を十分に理解するとともに、これを誠実に遵守するものとします。
- 3. 弊社が本サービスの提供に関連して提示するその他の諸規定がある場合は、本規約と一体となって効力を有するものとします。なお、本規約とその他の諸規定(後記特記事項を含む)に差異がある場合は、その他の諸規定が優先して効力を有するものとします。
- 4. 「ランドスケイプ」とは、株式会社ランドスケイプをいいます。
-
第2条(利用契約の締結等)
- 1. 本サービスを利用しようとするお客様は、弊社と利用契約を締結するものとします。
- 2. 利用契約は、お客様の注文または申込みに基づき、弊社がそれを受領した時点で、成立するものとします。
- 3. 本サービスはオンライン経由で行うサービスのため、お客様のコンピュータ環境やネットワークの通信速度等に影響を受けるものであることを、あらかじめ了承するものとします。
-
第3条(規約の変更)
- 1. 弊社は、お客様に対し事前に通知することなく、本規約を変更することができるものとします。
-
第4条(本サービスの構成)
- 1. 本サービスのサービス内容は、お客様が名刺ソナー上で所有する名刺データと照合して、人事異動の情報および組織変更情報を配信するサービスです。
- 2. 本サービスに配信されるランドスケイプ所定の人事異動情報データ等で、お客様が自己の使用端末上で表示することができる人事異動情報等は、ランドスケイプのサーバからお客様に直接配信されるものとします。
-
第5条(料金の支払い)
- 1. お客様は、弊社が別途定める利用料金・決済手段により、本サービスを利用することができます。
- 2. 弊社は、本サービス内容や料金・請求方法を、いつでも任意の理由により変更できるものとします。
- 3. 更新期間中における利用料金は、原則として更新前の期間における料金と同じとしますが、弊社がお客様に対し、更新前の利用期間が終了する75日以上前に書面で値上げの通知を行った場合には、当該値上げは更新日に発効するものとします。
-
第6条(サービスの中断・停止)
- 1. 弊社は、次の場合には、お客様への事前の通知または承諾を要することなく、利用期間中であったとしても、本サービスの提供を中断もしくは終了することができるものとします。
- (1) 本サービスの提供に必要な設備の保守、点検、修理もしくは変更を緊急に行う場合。
- (2) 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合。
- (3) 天災地変等不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合。
- (4) その他、運用上または技術上、弊社が本サービスの一時的な中断を要すると判断した場合。
- 2. 弊社は、前項に定める事由により本サービスを提供できなかったことによりお客様または第三者(他のお客様を含む。)が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。
- 3. 弊社は、前項に定める他、本サービス用設備等の定期点検を行うため、お客様に事前に通知の上、本サービスの提供を一時的に中断できるものとします。
-
第7条(責任の範囲)
- 1. 弊社は、本サービスの利用に伴い、お客様または第三者(他のお客様を含む。)のプログラムやデータの消失若しくは破損等が生じた場合であっても、その理由の如何を問わず一切の責任を負うものではありません
- 2. 弊社は、本サービスの提供により生じる結果について、いかなる理由(本サービスの提供に必要な設備・ソフトウェアの不具合・故障、第三者による不正侵入、電子データの紛失を含むがこれに限りません。)があろうとも、お客様に対して一切責任を負わないものとします。
- 3. 弊社が本サービスの利用契約において、お客様者に賠償する金額は、弊社に責のある損害であっても、また契約責任、不法行為責任その他いかなる法理に基づくものであっても、弊社が本サービスの利用料金としてお客様から受領した料金を超えないものとします。
- 4. 前項の定めにかかわらず、お客様が消費者契約法第 2 条第 1 項で定義される消費者(下記注釈参照)にあたり、弊社に故意または重過失がある場合はこの限りでないものとします。
- ※消費者契約法第 2 条第 1 項において、「消費者」とは、個人(事業としてまたは事業のために契約の当事者となる場合におけるものを除く)をいう、と定義されています。
-
第8条(知的財産権の帰属)
- 1. 本規約で許諾されたライセンスを除いて、本サービスおよびあらゆるコンテンツに関する権利権原または利益は、お客様に付与されません。弊社は、本サービスに関する著作権その他の知的財産権を含む全財産権を保持します。
-
第9条(個人情報・名刺情報の取り扱い)
- 1. お客様登録情報および弊社が取得したお客様に関する個人情報、本サービスで利用される名刺情報は、別途弊社が定める「個人情報保護方針」に従って取り扱われます。
- 2. 本サービスに関し、弊社が取得した個人情報は以下の目的に使用します。
- (1) 本サービスを提供するため
- (2) お客様に本サービスおよび弊社製品・サービスに関するお知らせをしたり、必要に応じて連絡をするため
- (3) サポート対応のため
- (4) 本サービスのシステム構築、改良、メンテナンスのため
- (5) 前項の目的達成の範囲において、個人情報の取り扱いを委託するため
- 委託先は、弊社基準に基づいて個人情報の適切な管理を行っている事業者を選定し、個人情報の取り扱い方法を定めた契約を締結することを前提として、個人情報の安全性を確保します。
-
第10条(反社会的勢力との取引等の禁止)
- お客様(役員を含む)が反社会的勢力(暴力団を含むがこれに限らず、また団体、個人を問わない)の関係者に該当した場合、またはそのおそれがある場合には、弊社は何らの催告なく、直ちに本取引を中止することができるものとします。
-
第11条(禁止事項)
- 1. お客様は、本サービスの利用にあたり、次の各号に該当する行為をしてはならないものとします。
- (1) 弊社およびランドスケイプ、または第三者の著作権、産業財産権などの知的財産権(これらを受ける権利を含む。)を侵害する行為
- (2) 本サービスの運営を妨害する行為
- (3) 本サービスを不正に使用する行為
- (4) 犯罪行為に結びつく行為
- (5) 公序良俗に反する行為
- (6) 法令等に違反する行為
- (7) その他弊社が不適切と判断する行為
-
第 12条(サービスの終了)
- 1. 弊社は、お客様が本規約または利用契約に従わない場合、また弊社が不適切と判断した場合には、お客様のアカウントを無効にしたり、本サービスの使用を停止、終了させ、本サービス内のお客様のデータの削除および廃棄をすることがあります。
- 2. 弊社は、弊社所定の方法によりお客様に対して通知することにより、本サービスの全部または一部を終了させることができるものとします。
- 3. 弊社は、本サービスの終了によりお客様または第三者(他のお客様を含む。) が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。
- 4. お客様が利用契約を解除しようとするときは、当該利用期間が終了する45日以上前に更新しない旨の通知をしない限り、有効期間は1年単位で自動的に更新され、以後も同様とします。
- 5. お客様は、利用契約が解除された時点において未払いの利用料金等または支払遅延損害金がある場合には、解除後 30 日以内にこれを支払うものとします。
- 6. 弊社は、本規約および別途契約に定める場合を除き、支払済みの料金は返金いたしません。
-
第13条(再委託)
- 弊社は、本サービスの提供に関して必要となる業務の全部または一部を再委託することができるものとします。
-
第14条(準拠法)
- 本規約に関する準拠法は、日本法とします。お客様と弊社との間で訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
-
特記事項
第1条(禁止行為)
- お客様が以下の禁止行為に関する違反があると弊社またはランドスケイプが判断した場合、ランドスケイプからの要請を受け、弊社はお客様に対し当該行為の中止を求めることができ、お客様がこれに応じないときは、本サービスの提供を解除することができるものとします。この場合、当該解除によってお客様の本サービスにかかる対価の支払い義務は消滅せず、かつお客様は当該対価の返金を求めることができないものとします。さらに、以下の禁止行為により弊社またはランドスケイプが損害を被った場合、弊社またはランドスケイプは、お客様に対し損害賠償を請求することができるものとします。
- (1) 人事異動情報(その全部または一部の複製物、出力物、抽出物その他の利用物を含む)の全部または一部を、有償・無償を問わず、また譲渡・使用許諾・送信その他方法の如何を問わず、第三者に使用させないこと。
- (2) 本サービス等を用いて取得した情報を、本サービス以外の目的において使用し、また第三者(委託先を含む)に提供しないこと。
-
第2条(保証)
- 1. 弊社またはランドスケイプは、本サービス等が完全性、正確性等を有すること、お客様の目的に適合すること並びに第三者の権利を侵害しないことを保証しないものとし、本サービス等に誤り等があった場合でも、修正の責任は負わないものとします。なお、本サービス等(対象APIの各機能を含む)はランドスケイプの裁量により予告なく改善または変更されることがあり、お客様はこれに異議を申し立てないものとします。
- 2. 弊社の責に帰し得ない事由によるものの他、次の各号に定める事由に起因してお客様が被った損害につき免責されるものとします。
- (1) ランドスケイプの責に帰し得ない事由による人事異動情報等と現状との不一致
- (2) 本サービス等の提供中断
- (3) 仕様書に記載される動作環境以外の環境で利用したこと
- (4) ランドスケイプ対象サーバの不具合
- (5) 弊社またはランドスケイプが合理的に管理し得ない事由
-