2016年03月31日
本記事は、2016年1月29日に実施したBtoBマーケティングセミナー、「問い合わせ増加。プレスリリース/メールマーケティング。「実践術」を公開!」第三部の内容を元に構成しています。
※第一部はこちら、第二部はこちらをご覧ください。
セミナーの第三部ではプレスリリースで増えた問い合わせからのリード情報を、どのように育成して売り上げに続けていくかについて説明しています。具体的には、BtoBメールマーケティングの観点から講演しました。
※コンテンツマーケティングについての内容はこちらの記事をご覧ください。
フォレスターリサーチの調査によると、マーケティング部門のスタッフが一日の業務時間の中で顧客データを含めたデータ検索に費やす時間は、なんとマーケティング部門の業務時間の30%にもなるとの結果が出ています。
このBtoB企業のマーケティング部門の業務時間で、非効率が発生している根本の原因とは何でしょうか?それは、顧客データが事業部門ごとに、またCRMをはじめとしたITツールごとにバラバラに管理されている、という事象に起因します。
その結果、BtoB企業のマーケティング部門では、アクセスしたい顧客データにアクセスしづらいというストレスと、さらにセグメントしたターゲット顧客を抽出しづらいという実務上のボトルネックを抱えていることは少なくありません。
そのことが影響して、BtoB企業におけるメールマーケティングの実務では、すべてのリードに対して一斉に案内、送信するというケースが多く発生しています。
御社に質問です。マーケティング部門では下記のようなセグメント条件に当てはまる企業だけに限定したメールマーケティングを実施したいというニーズはありませんか? また、もし、御社のマーケティング部門で該当する対象企業を選定してメールマーケティングリストを作成しようとした場合、どれくらいの時間/工数がかかるでしょうか?
【BtoBメールマーケティング。メールマーケティングの対象企業の選定
御社では簡単に選定作業を実行できますか?】
「売上規模100億円以上」×「東京23区」×「取引無し」×
「過去1カ月以内に自社の特定WEBページにアクセス有り」
なお、BtoBメールマーケティングにおけるプロセスを改善したい、ご検討中でいらっしゃいましたら、当社/ランドスケイプが提供する顧客データ統合ツール「uSonar」のサービスページもあわせてご覧ください。 御社が保有している顧客ならびに見込客情報を活用して、メールマーケティング含めたマーケティング活動をやりやすくなる方法や事例を掲載しています。
【お問い合わせ】 ランドスケイプ 営業本部 03-5388-7000 info@usonar.co.jp