2015年08月21日
キーマンズネットを統合し、日本最大のIT会員データベースを擁するITMedia。
8月20日に「ITメディア社のデジタルマーケティング戦略とは?」というテーマで講演をいただきました。
講演者は、ITMedia ITインダストリー事業本部 TechTarget事業部/リード研究所 室長の小柴氏です。
▼セミナー内容はこちらからご覧ください
https://usonar.co.jp/seminar/20150820_2033.html
▼なお、セミナー資料を希望する場合は、ご連絡をください。
seminar@usonar.co.jp
セミナー事務局 戸崎
1部 ITmedia社
1.キーマンズネットを併合。提供価値はどう変わるのか?
2.日本最大級のIT会員データベース。
「質」を維持するために取り組んでいることとは?
3.BtoBマーケティングで見逃せない2つの要素とは?
2部 ランドスケイプ社
1.自社HPの価値を上げる。会員数、問い合わせ数増加のポイントは?
2.HP+自社DBの連携。アプローチの質の高め方とは?
~バナークリック率がなんと3倍に!~
1部 ITmedia社
講師: ITインダストリー事業本部 TechTarget事業部/リード研究所 所長 小柴 豊氏
1.キーマンズネットを併合。提供価値はどう変わるのか?
①会員数は2倍に増強となる。
②東証1部の97%をカバーする。
広告主が上場企業の役職者にさらにアプローチがしやすくなるデータベースとなっています。
ITMediaとキーマンズネットの2つの媒体を同時に利用した「ナーチャリングサービス」の
実績も増えてきています。
2.日本最大級のIT会員データベース。
「質」を維持するために取り組んでいることとは?
ランドスケイプ社の「LBC」を導入して「3」点について取り組んでいます。
①勤務先情報の正確性の確保
社名のゆらぎ NEC⇒日本電気と認識しています。
その結果、「名寄せ」を実現し、会員人数の正確な把握が可能となっています。
②電話番号情報の正確性の確保
移転などで使用されない電話番号の会員情報は、広告主の提供に要しないという/対象外としています。
③勤務先/会社情報から属性を取得
会社情報とLBCをマッチングさせることで、ランドスケイプから資本金、業種などの属性情報を
取得しています。
3.BtoBマーケティングで見逃せない2つの要素とは?
広告主が気にしていることは、広告を通じて案件化するか? ということです。
案件化とは、自社の製品とターゲット企業がfitしているか? ということ。
ターゲット企業を選定する折に、留意したいのが2つの要素です。
①行動マーケティングから「Project identificaion」へ
Web上の行動履歴をスコアリングする行動ターゲティングからシフトが進んでいます。
すなわち組織として「プロジェクト」されているか?
プロジェクト化=予算組みされているか? を見極めることが大事となっています。
②Account Based Marketing
米国/エンゲジオ社が推奨しているマーケティング理論です。
http://www.engagio.com/
多くの企業にアプローチ/リード育成を展開するのではなくて、
まずは、自社の製品の予算(Account)規模に対して投資が可能な事業規模の会社に集中して
展開するということです。
2部 ランドスケイプ社
講師:営業部 マネージャー 佐藤 賢吾
営業部 リーダー 高津 哲也
1.自社HPの価値を上げる。会員数、問い合わせ数増加のポイントは?
「メルマガ読者が増えない・・・」「
アイティメディア社は、
解決方法;入力フォーム欄の工夫
導入サービス;カンタン登録
https://usonar.co.jp/
せっかくのWEB来訪者が登録を面倒がって離脱する。
それを一気に解消しました。
さらに、ランドスケイプ独自の「名寄せ技術」
保ちつづけています。
また、登録者/会員のプロフィール情報もランドスケイプの「
に取得しています。(勤務先会社の年商、業種、従業員数など)
参照リンク:LBC(企業情報DB)
https://usonar.co.jp/
2.HP+自社DBの連携。アプローチの質の高め方とは?
~バナークリック率がなんと3倍に!~
①WEB来訪者のセグメント毎(業種、企業規模、地域など)に合わせてメッセージの出しわけが可能に!
②WEB来訪企業をリアルタイムで特定。自社商材の「何」に興味を持っているが分かる!
参照リンク:uSonar
https://usonar.co.jp/usonar.html
③アイティメディア社との共同プロジェクト。クリック率が3倍に!
アイティメディアにバナー広告を出稿。
ランドスケイプ保有のIPアドレスを用いて、バナー広告を出しわけに「変化」を与える。
その結果、バナークリック率が3倍になった。
なお、セミナー資料を希望する場合は、ご連絡をください。
seminar@usonar.co.jp
セミナー事務局 戸崎
参照:アイティメディア株式会社