BLOG BLOG キーマンズネット統合。「ITMedia」が提供するデジタルマーケティング戦略とは?

2015年08月21日

キーマンズネットを統合し、日本最大のIT会員データベースを擁するITMedia。
8月20日に「ITメディア社のデジタルマーケティング戦略とは?」というテーマで講演をいただきました。
講演者は、ITMedia ITインダストリー事業本部 TechTarget事業部/リード研究所 室長の小柴氏です。

▼セミナー内容はこちらからご覧ください
https://usonar.co.jp/seminar/20150820_2033.html

▼なお、セミナー資料を希望する場合は、ご連絡をください。
seminar@usonar.co.jp
セミナー事務局 戸崎


            講 演 内 容

1部 ITmedia社

デジタルマーケティング戦略とは?

 1.キーマンズネットを併合。提供価値はどう変わるのか? 
 2.日本最大級のIT会員データベース。
  「質」を維持するために取り組んでいることとは?
 3.BtoBマーケティングで見逃せない2つの要素とは?

2部 ランドスケイプ社

ITmedia社のデジタルマーケティング
日本最大の企業DB『LBC』を活用した戦略とは?

 1.自社HPの価値を上げる。会員数、問い合わせ数増加のポイントは?
 2.HP+自社DBの連携。アプローチの質の高め方とは?
 ~バナークリック率がなんと3倍に!~


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            詳      細

1部 ITmedia社

デジタルマーケティング戦略とは?

講師: ITインダストリー事業本部 TechTarget事業部/リード研究所 所長 小柴 豊氏
アイティメディア セミナー

1.キーマンズネットを併合。提供価値はどう変わるのか?
  ①会員数は2倍に増強となる。
  ②東証1部の97%をカバーする。
  広告主が上場企業の役職者にさらにアプローチがしやすくなるデータベースとなっています。
  ITMediaとキーマンズネットの2つの媒体を同時に利用した「ナーチャリングサービス」の
  実績も増えてきています。

2.日本最大級のIT会員データベース。
 「質」を維持するために取り組んでいることとは?
 ランドスケイプ社の「LBC」を導入して「3」点について取り組んでいます。
 
  ①勤務先情報の正確性の確保
   社名のゆらぎ NEC⇒日本電気と認識しています。
   その結果、「名寄せ」を実現し、会員人数の正確な把握が可能となっています。
  ②電話番号情報の正確性の確保
   移転などで使用されない電話番号の会員情報は、広告主の提供に要しないという/対象外としています。
  ③勤務先/会社情報から属性を取得
   会社情報とLBCをマッチングさせることで、ランドスケイプから資本金、業種などの属性情報を
   取得しています。

3.BtoBマーケティングで見逃せない2つの要素とは?
 広告主が気にしていることは、広告を通じて案件化するか? ということです。
 案件化とは、自社の製品とターゲット企業がfitしているか? ということ。
 ターゲット企業を選定する折に、留意したいのが2つの要素です。
 ①行動マーケティングから「Project identificaion」へ
  Web上の行動履歴をスコアリングする行動ターゲティングからシフトが進んでいます。
  すなわち組織として「プロジェクト」されているか?
  プロジェクト化=予算組みされているか? を見極めることが大事となっています。  
 
 ②Account Based Marketing
  米国/エンゲジオ社が推奨しているマーケティング理論です。
  http://www.engagio.com/
   
  多くの企業にアプローチ/リード育成を展開するのではなくて、
  まずは、自社の製品の予算(Account)規模に対して投資が可能な事業規模の会社に集中して
  展開するということです。

  
2部 ランドスケイプ社

ITmedia社のデジタルマーケティング
日本最大の企業DB「LBC」を活用した戦略とは?

講師:営業部 マネージャー 佐藤 賢吾
    営業部 リーダー  高津 哲也

セミナー マーケティング戦略

1.自社HPの価値を上げる。会員数、問い合わせ数増加のポイントは?
 
 「メルマガ読者が増えない・・・」「HPからの問い合わせが少ない・・・」
 
 アイティメディア社は、ランドスケイプのサービスを導入してこのような課題を解決しました。
 
 解決方法;入力フォーム欄の工夫
 導入サービス;カンタン登録
 https://usonar.co.jp/kantan.html 
 
 せっかくのWEB来訪者が登録を面倒がって離脱する。
 それを一気に解消しました。
 
 さらに、ランドスケイプ独自の「名寄せ技術」を利用することにより、データの正確性を
 保ちつづけています。
 また、登録者/会員のプロフィール情報もランドスケイプの「LBC」を活用して「自動的」
 に取得しています。(勤務先会社の年商、業種、従業員数など)
 
 参照リンク:LBC(企業情報DB)
 https://usonar.co.jp/lbc.html

2.HP+自社DBの連携。アプローチの質の高め方とは?
 ~バナークリック率がなんと3倍に!~
    
 ①WEB来訪者のセグメント毎(業種、企業規模、地域など)に合わせてメッセージの出しわけが可能に!

 ②WEB来訪企業をリアルタイムで特定。自社商材の「何」に興味を持っているが分かる!
 参照リンク:uSonar
 https://usonar.co.jp/usonar.html 

 ③アイティメディア社との共同プロジェクト。クリック率が3倍に!
  アイティメディアにバナー広告を出稿。
  ランドスケイプ保有のIPアドレスを用いて、バナー広告を出しわけに「変化」を与える。
  その結果、バナークリック率が3倍になった。 


なお、セミナー資料を希望する場合は、ご連絡をください。
seminar@usonar.co.jp
セミナー事務局 戸崎

 
参照:アイティメディア株式会社