BLOG BLOG 新規開拓。工場向け。uSonarで営業活動の効率化を実現!

2016年05月16日

御社のサービス、製品は工場向けに出荷/納品をしていますか?もし、御社が工場向けに営業活動を展開している場合は、今から紹介する取り組み事例を参考にしてみてください。


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1.紹介案件が減少。新規開拓営業をしなければ・・・

工場やプラントなどの施設管理を行っている事業会社A社の取り組みを紹介します。

新規開拓

A社の新規開拓の営業方法は、販売代理店などからの紹介に頼っていました。しかしながら、販売代理店からの紹介件数が年々減少するという課題に直面していました。A社は、販売代理店に頼らないで、新規開拓の営業活動を行っていく方法を見つける必要がありました。


2.工場ならびにプラント施設への新規開拓。最初に行ったことは・・・

A社が最初に行ったことは「マーケット/市場の把握」です。具体的には、日本国内に工場ならびにプラント施設を保有している企業の総数を把握することです。A社は、ランドスケイプが保有する工場データベースを活用し、マーケット/市場の把握を行いました。結果として、国内に事業所ベースで26万件の工場が存在していることを確認しました。


3.uSonarを活用。新規開拓のターゲット企業を見える化

A社が行いたかったことは、工場ならびにプラントを保有している企業に対する新規開拓営業です。 したがって、既存顧客を除いたうえで、対象企業が何社あるのか?正確に把握する必要がありました。 その時に、A社が活用したのが「uSonar」です。「uSonar」とは、ランドスケイプが提供している法人データ統合ソリューションです。 A社は、uSonarに既存顧客データの登録を行いました。その結果、既存顧客の傾向分析ならびに新規開拓に適当なターゲット企業が見える化されました。


ランドスケイプは、工場ならびにプラント施設を保有している企業に営業活動を展開したい事業会社様向けの事例も用意しています。お気軽にご相談ください。

*工場データベースとuSonarを活用したA社の取り組みはこちらからご覧下さい。
https://usonar.co.jp/business_solution/2015/10/btobusonar.html

*工場データベースはこちらを御覧ください。
https://usonar.co.jp/factorydb.html